愛知県豊橋市の老人福祉施設
愛知県豊橋市小松原町字浜41番地(法人本部) 0532-21-3511

ボランティア

活動趣旨・内容

活動の記録はコチラ平成7年6月1日に開設され、豊橋の南遠州灘に面して建つ、「特別養護老人ホーム王寿園」を初め、各王寿園の施設内で活動しています。

初代理事長は基本理念「和を以って貴しとなす」の基、ボランティア仲間の理念である「まごころ」…この言葉を常に秘め、幾多の高いハードルを乗り越えて本日まできました。
年間行事としましては、初詣、お花見(梅・桜)、納涼祭、餅つき等があります。又、定期的に外出喫茶や外出買物、床屋、草取りや園芸、生花、シーツ交換、習字、手芸、大正琴や音楽など実に様々な内容をボランティアとして行っています。
利用者様一人一人が家庭や地域の中で生活されていた様に、施設においても自然な生活を目指してお手伝いをさせていただいています。

活動日・時間 月~日曜日、時間 9:00~18:00
主な活動拠点 各王寿園
会費 無料
お問い合わせ先 社会福祉法人 王寿會 TEL 0532-21-3511 まで
ボランティアに興味のある方、お気軽にお電話ください。

PR(活動広報・会員募集・行事案内・ネットワークによせて)

高齢者の方々の為に福祉活動をしていますが、私達は特別にボランティアという意識を持たず、日常生活の一部として活動しています。
特に御利用の高齢者の方々より、思いやりの心を養い、利用者様(=人生の先輩)との交流を深め、困った時には信頼し、助け合える関係を創って行きたいと常々思っています。

只今、王寿會ボランティアは行事や外出時などにやさしく語りながら介助していただける方を特に募集しています。
その他、シーツ交換を週1度(2~3時間)出来る方や、歌、楽器演奏などを随時提供出来る方も募集しております。

各種特技をお持ちの方、又お年寄りが好きで福祉の篤いこころをお持ちの方は応募をお待ちしております。気軽に見学にもお越し下さい。

ご連絡をお待ちしております。